株式会社のメリットとは?
前回は会社の種類について、書いていきましたが、今回からはその中でも「株式会社」とその設立について書いていこうと思います。
4種類の会社形態の中で、なぜ「株式会社」に注目して書くかと言えば、会社の形態としてもっとも多く存在すること、また、様々なメリットがあるからです。
メリット① 信用面で恵まれている
株式会社は、個人事業や他の会社形態と比べると社会的信用が高いと言えます。
株式会社に限りませんが、会社は法務局に登記され、どなたでも法務局へ行って登記事項証明書を取得すれば登記されている情報を見ることができます。
この点では、個人事業よりも社会的信用が担保されているといえます。
また、合同会社などほかの会社形態も登記されますが、前回記載したように「株式会社○○」といったような名称が、多くの人が聞き慣れているからです。
つまり、会社形態の名称として一番知名度があるので安心していただけるということです。
もしかすると、取引面や人材募集時に優位に働くこともあるかもしれません。
メリット② 有限責任ということ
こちらも前回記載しましたが、株式会社の責任形態は「有限責任」のため、万が一、会社が倒産した際に、出資者である株主は、株式という形で投資した金銭は戻ってこなくなることはありますが、出資した額以上の部分までは責任を負いません。
個人事業主等は「無限責任」ですので、万が一、事業がうまくいかなかったときは私財を処分してでも責任を負わなければなりません。
メリット③ 資金調達の手段が豊富なこと
個人事業主を含め、最もオーソドックスな資金調達の方法は銀行融資ですが、株式会社は株式を発行しての資金調達や、社債を発行しての資金調達をすることができます。
社債は株式会社以外の会社形態でも発行できます。
以上が主な「株式会社」の会社形態のメリットです。
今日はここまでです。
閲覧ありがとうございました。